[sylpheed-jp:10504] 発見しました。確実の落ちる(落とす)方法WINの場合

AAA inets003 @ imi.or.jp

AAAです。

さっそくですが、win環境でSylpheedVer2-4-7ですが
Sylpheedが良く落ちるようになりました、それも繰り返し。

しかし落ちるときに一定の法則があることがわかりました。
ダウンをもたらす操作の原因は特徴があるということです。

それは、

1)、添付のあるメール送信したのちに起こりやすい。
2)、送ったメールのあるフォルダで起こりやすい
3)、サマリビューで今送ったメールにカーソルを載せた瞬間に起こる
4)、フリーズさせる添付ファイルの形式には種類がある。
という特徴があります。

現在一時的に直す方法は下記のようにしています。
そのフォルダーをEXPLORERで開いて、
最新(さっき送った)メールを抹消し、「.Sylpheed.cache」
「.Sylpheed.mark」を消す。

それからSylpheed を再起動する

これでOK

だからいつもSylpheed の「draft」フォルダは開けっ放しです。

これで慣れてきたのでまあいいといえばいいですが、ちょっと面倒です。

これは私だけの問題でしょうか? それとも一般的?

ところで添付するファイルの種類によって頻度は違いますが
私のヒットチャートではベスト3の拡張子は
TIF(90%)
WMA(50%)
PDF(10%)
の順です。

最近FAXの内容の添付とか音声の添付とかすることが多く
毎回ダウンしてます。またダウンするファイルは何度やっても復旧しません。
立ち上げサマリビィー閲覧ダウンを巡回し、初心者ではパニクルだけでしょう。

以上報告です