[sylpheed-jp:10307] Re: Sylpheed 全文検索アプリケーションα版公開

Munesato Nakada munesato @ mbox.homeip.net

なかだです。

先の話題とはちょっと異なるので、ここに繋げます。

> LinuxWorld で初公開した、LibSylphとPostgreSQL+tsearch2を利用した全文検索
> アプリケーションのα版を公開しました(Webページのほうは後ほど作ります)。

この機能の展望ですが、最終的に PostgreSQL をバックエンドとした
メール保管機構(プラグイン?)になるのでしょうか?
# Local 保管の代替案になる?

個人的な感覚では、昔 Oracle 関連で話題になった(気がする) DBFS
みたいなものの延長線のイメージです。実際にファイルとして見えるか
どうかは置いといて、ですが。

あと、こちらは機能的な話ですが、現在は本文&ヘッダ部を検索対象と
しているかと思いますが、添付ファイル内容も検索できると嬉しいかも
しれません。xdoc2txt 等を使って登録しておく...のかな。
もちろん暗号化されたファイル等は対象にできないと思いますけれども。

以上、宜しくお願い致します。

--
なかだ <munesato @ mbox.homeip.net>