[sylpheed-jp:10254] Re: フォントとキーバインドを変更したい

On Tue, 10 Apr 2007 06:34:41 +0900
Matsuuchi Katsutoshi <mazuchk @ mx12.freecom.ne.jp> wrote:

> [...]
> で表示されるマニュアルにある
> 下記の項目ですが、Windows版では未対応なのでしょうか?
> 20.2 メニューなどのフォント変更について
> 20.3 ショートカットキーのキーバインドの変更
>
> 「20.2」に関しては
> %userprofile%\application Data\sylpheed\gtkrc
> を作成して、gtkrcに
> gtk-font-name = "MS UI Gothic 14"
> としてみました。
> (S-JISで保存)
> ・・・これであってますか???

Windows では MS-Windows テーマを使用している場合、システムのフォントの
設定が優先されるため、上記の方法は使えないようです。
代わりに、以下の方法を試してみてください(ファイルは上記の場所でOK)。

style "font" {
font_name = "MS UI Gothic 14"
}

class "*" style "font"

> 「20.3」に関しては、
> 新規メール作成を「Alt+N」を「Ctrl+N」に変更したくて、
> メニューバーで「新規メッセージを作成」にカーソルを合わせて「Ctrl+N」
> と操作してみたのですが変わりませんでした。
>
> 希望としては、下記の四つのキーを変更したいです。
> 送受信	:Ctrl+M
> 新規作成:Ctrl+N
> 返信	:Ctrl+R
> 転送	:Ctrl+T(またはCtrl+W)

この方法を使用するには、同じく上記の gtkrc に

gtk-can-change-accels = 1

という設定を追加する必要があります。また、(Sylpheed を終了した状態で)
直接 menurc ファイルを編集するという方法もあります。