[pgpool-general-jp: 1730] 【SRA OSS 主催】 サポート事例から学ぶ!PostgreSQL 多機能ミドルウェア Pgpool-II の最適解(Webinar)についてのご案内

Bo Peng pengbo @ sraoss.co.jp

メーリングリストご購読のみなさま

こんにちは!

本日は、SRA OSS 主催のセミナーについてご案内いたします。

■ 2024.2.27 開催 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■

 【SRA OSS主催】サポート事例から学ぶ!
   PostgreSQL 多機能ミドルウェア Pgpool-II の最適解(Webinar)

 プログラム詳細とお申し込み
  => https://www.sraoss.co.jp/event_seminar/detail/2024_0227/

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 Pgpool-II は、Pgpool Global Development Group というコミュニティ
 によって PostgreSQL にない機能を補うために生まれ、約 20 年の
 歴史がある多機能ミドルウェアです。

 本セミナーでは、 Pgpool-II の概要や最新機能はもちろん、SRA OSS
 の数多くの導入実績やサポート経験を踏まえて、Pgpool-II の導入や
 運用のノウハウをご紹介します。また、開発者より、現在開発中の
 「global connection pool」紹介セッションもご用意しています。

 □ セミナー内容
 ・Pgpool-II の概要から導入時考慮すべきポイントや運用のノウハウ
 ・Pgpool-II 新バージョン 4.5 の新機能
 ・現在開発中の「global connection pool」の紹介

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 □ 本セミナーの対象者
 ・Pgpool-II をご利用中、ご検討中の方
 ・Pgpool-II の概要を知りたい、おさらいしたい方
 ・Pgpool-II の導入・運用のノウハウを知りたい方
 ・Pgpool-II 4.5 の新機能・開発中の機能の情報を知りたい方

 □ 本セミナーに参加するメリット
 ・Pgpool-II の概要を知ることができます
 ・Pgpool-II の導入・運用のノウハウを知ることができます
 ・Pgpool-II 4.5 の新機能・開発中の機能の情報を知ることができます

 □ 開催概要

 日時      2024 年 2 月 27 日(火) 15:00 〜 16:25

 視聴方法  Zoom Webinar によるライブ配信
          (お申込者様限定の視聴URLを開催前日に送付)

 費用	  無料(事前登録制)

 主催	  SRA OSS LLC

 □ お申込み
 https://www.sraoss.co.jp/regist/registration.php?id=20240227

 □ プログラム

 15:00 〜 15:05  ご挨拶・Zoom Webinar 利用法のご案内

 15:05 〜 15:45  Pgpool-II の概要から導入・運用ノウハウまで徹底解説

 本セッションでは、Pgpool-II の概要をおさらいしたのち、
 これまでのサポート経験を踏まえて、Pgpool-II を用いた
 PostgreSQL クラスタを安定稼働させるために、導入時考慮すべき
 ポイントや運用のノウハウをご紹介します。

 講師
 SRA OSS LLC チーフエンジニア
 Pgpool Global Development Group committer 彭 博(ペン ボ)

 15:45 〜 16:00 Pgpool-II 4.5 新機能紹介

 2023 年 12 月 12 日 リリースの 最新版 Pgpool-II 4.5 で
 皆様に知っていただきたい Pgpool-II 4.5 の以下の
 最新機能についてご紹介します。

 ・マルチステートメント内のトランザクション検出
 ・フェイルオーバ時のセッション切断問題の軽減
 ・プリペアドステートメントの負荷分散
 ・ユーザ名に基づく負荷分散先ノードの設定
 ・PostgreSQL 16 の SQL パーサの移植
 ・他

 16:00 〜 16:20 【特別講演】現在開発中の機能「global connection pool」のご紹介

 Pgpool-II は、Pgpool Global Development Group というコミュニティ
 によって開発・メンテナンスされており、グローバルな開発体制と
 なっています。本セッションでは、次のメジャーリリースで計画中の
 「global connection pool」の機能について、Pgpool-ll 開発メンバーの
  Usama さんに講演いただきます。

 講師
 Pgpool Global Development Group committer Muhammad Usama

 16:20 〜 16:25 クロージング

 ※プログラム内容については変更になる可能性がございます。
   あらかじめご了承ください。

--
Bo Peng <pengbo @ sraoss.co.jp>
SRA OSS LLC