[pgpool-general-jp: 1279] pgpool-IIについて質問です。

Inoue Takuma sessat7 @ gmail.com

よろしくお願いいたします。井上です。この内容を見て少しでもわかる方おられましたら、ご教授願います。

pgpool-IIのパラレルクエリが、geometry型を含むデータベースに、対応しているのか。ということです。
system_db.sql
dblink.sql
user.sql(これは自分で作る。)
を、PostGISテンプレートから作った、データベースに適用して、usr.sqlの中に定義したデータベースを、pgpool経由で、データベースを作り、接続します。そして、geometry項目を含む、テーブルを、user.sqlに定義したように作ろうとすると、geometry型が存在しない。dist_defテーブルに、geometry型はない。というエラーになり、テーブルが作れません。
パラレルクエリのシステムデータベースに、PostGISの、テンプレート作成時の手順で設定してもダメでした。やはり対応していないのでしょうか。またこの場合、UPDATEが必要なのですが、それも対応しているのかよろしくお願いいたします。

次に、INSERTするデータに、空白(つまりカラムが空)の場合、パラレルクエリでは、INSERTできなかったのですが、空白がないデータしか対応していないのでしょうか。

それと、ANYELEMENTのところですが、CHARACTER VARINGを使って、最初の質問の、

$$ SELECT $1 % 2 $$

というのはできるのでしょうか。

最後に、

CREATE OR REPLACE FUNCTION pgpool_catalog.dist_def_rule (val CHARACTER VARING(8))RETURN INTEGER AS'
SELECT CASE WHEN $1=pgpool THEN 0
WHEN $1=Postgres THEN 1
ELSE 2
END'LANGUAGE SQL;

というのは、ありでしょうか。これも3分割できると思うのです。よろしくお願いいたします。

環境は、postgresql9.3.4 pgpool-II1.3です。
なぜこの組み合わせかというと、リリースされたすべてのバージョンを試した中で、私が安定しているように感じたからです。

質問しようかどうしようかかなり迷ったのですが、一人で考えていてもどうしようもないように思えたので、長文になりましたが、このメールを書きました。