[pgpool-general-jp: 1191] pgpool-II 3.3.1, 3.2.6, 3.1.9, 3.0.13 released

Yugo Nagata nagata @ sraoss.co.jp

長田です。

pgpool-II 3.3.1, 3.2.6, 3.1.9, 3.0.13 をリリースしましたのでお知らせいたします。
これらは、各メジャーバージョンの最新安定版です。

以下からダウンロードすることができます。
http://pgpool.net/mediawiki/index.php/Downloads

                           リリースノート

                        3.3.1 (tokakiboshi) 2013/09/06

* 概要

    このバージョンは 3.3.0 に対するバグ修正リリースです。

* バグ修正

    - tar ball 作成時にレグレッションテストを含めるよう修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

      3.3.0 リリースの tar ball にはレグレッションテストが含まれていません
      でした。

    - レグレッションテストの watchdog テストスクリプトを修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

    - メモリオーバーランを修正しました。(Tatsuo Ishii)

      このバグは [pgpool-general: 1956] で Sean Hogan さんにより指摘されま
      した。

      [pgpool-general: 1956] memory overrun bug?
      http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general/2013-July/001984.html

    - コンパイル時のエラーを修正しました。(Yugo Nagata)

    - オンメモリクエリキャッシュ使用時に子プロセスが sig abort で異常終了する
      バグを修正しました。 (Tatsuo Ishii)

      parse メッセージの後に複数の bind/execute メッセージが来た場合に発生して
      いた、メモリの二重開放がこのバグの原因です。parse メッセージが来ると、ク
      エリコンテキストと共に一時的なキャッシュが作成され、クエリの実行時にこの
      一時キャッシュを指すポインタが配列に追加されます。そして、続く複数の bind
      メッセージがこの同じポインタを使用することが、キャッシュ削除の際に二重開
      放を引き起こす原因となっていました。

      このバグはバグトラック #68 にて harukat さんにより報告されました。

      #68: child process termination with sigabort when memory_cache_enabled = on
      http://www.pgpool.net/mantisbt/view.php?id=68

    - いくつかのテストケースをレグレッションテストに追加しました。(Tatsuo Ishii)

    - ドキュメントの pgpool-recovery のインストールの節の typo を修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

    - ログメッセージの typo を修正しました。 (Yugo Nagata)

    - 日本語ドキュメントの typo を修正しました。 (Yugo Nagata)

    - レプリケーションモードにてロードバランスモードが off の場合には、
      SELECT クエリをマスターノードにのみ送信するよう修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

      レプリケーションモードでロードバランスモードが off の場合には、明示的
      なトランザクションの中で SELECT クエリは、全てのノードにではなく、マス
      ターノードにのみ送られなくてはなりません。

      このバグは [pgpool-general: 2038] にて Rypl Lukas さんにより報告されました。

      [pgpool-general: 2038] SELECT sent to both nodes in replication mode
      http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general/2013-August/002066.html

    - pgpool_setup が単独で動作しなくなっていたのを修正しました。(Tatsuo Ishii)

                        3.2.6 (namameboshi) 2013/09/06

* 概要

    このバージョンは 3.2.5 に対するバグ修正リリースです。

* バグ修正

    - バックエンドエラー検出時に発生することがあるメインプロセスのセグメンテ
      ーション違反を修正しました。(Tatsuo Ishii)

      この問題はバグトラック #62 で tuomas さんにより報告されました。

      #62 Slave network outage causes a segmentation fault on main process
      http://www.pgpool.net/mantisbt/view.php?id=62

    - child_life_time 使用時に発生しうるヘルスチェックのバグを修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

      バックエンドが正しく動作しているにも関わらずフェイルオーバが発生する
      ことがありました。この問題は [pgpool-general: 1892] で larisa sabban
      さんにより報告されました。

      [pgpool-general: 1892] Pgpool is unable to connect backend PostgreSQL
      http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general/2013-July/001920.html

    - マニュアルの「pgpool-IIの配置について」の項目を改訂しました。(Tatsuo Ishii)

      watchdog の使用に関する記述を追加しました。

    - doc/basebackup.sh スクリプトの ssh コマンドの間違いを修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

    - レプリケーションモードにおけるプリペアド文のパース処理を修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

      レプリケーションモードで SELECT 以外のクエリをパースする際には、ノード間の
      一貫性保持のため自動的にトランザクションが開始されますが、トランザクション
      を閉じる処理が行われていませんでした。そのため、実際に誤っているクエリだけ
      ではなく、その次にパース処理されたクエリもアボートされていました。

      このバグは [pgpool-general: 1877] で Sean Hogan さんにより報告されました。

      [pgpool-general: 1877] current transaction is aborted, commands ignored
      http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general/2013-July/001905.html

      #68: child process termination with sigabort when memory_cache_enabled = on
      http://www.pgpool.net/mantisbt/view.php?id=68

    - 日本語ドキュメントの typo を修正しました。 (Yugo Nagata)

                        3.1.9 (hatsuiboshi) 2013/09/06

* 概要

    このバージョンは 3.1.8 に対するバグ修正リリースです。

* バグ修正

[...]

                        3.0.13 (umeyameboshi) 2013/09/06

* 概要

    このバージョンは 3.0.12 に対するバグ修正リリースです

* バグ修正