[pgpool-general-jp: 1224] Re: watchdogのtrusted_serverの動きについて

Yugo Nagata nagata @ sraoss.co.jp

長田です。

Takanori Urata <takanori.urata @ thot.co.jp> wrote:

> to:長田さま
>
> ご連絡をいただきありがとうございます。

> 上位サーバ(trusted_servers)に指定がある場合、pgpool-II間で正常に死活監視が出来ている場合でも、pgpool-IIの異常と判定しているということですね?

はい。その通りです。

> という事は、上位サーバを利用する場合は複数台指定したほうがよいと言うことで間違いないようなので、出来れば公式サイト等にそのように記述いただけると助かります。

ご提案ありがとございます。
ドキュメントに記載させて頂きます。

> また、可能であればpgpool-II間の死活監視と上位サーバとの死活監視に対して重み付け等が設定できたりすれば、利用者の判断に委ねることが出来るのではないかとも思います。

「死活監視の重み付け」というのがよくイメージできなかったのですが、
どのようなものをお考えかおしえて頂けると助かります。
例えば「1:2」のように数字の比などで表せるものではないように思われます。

--
Yugo Nagata <nagata @ sraoss.co.jp>