[pgpool-general-jp: 408] Re: オンラインリカバリの導入について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: hiro @ grantech.co.jp (渡辺 浩基)
Subject: [pgpool-general-jp: 401] オンラインリカバリの導入について
Date: Fri, 07 Mar 2008 18:13:37 +0900

> これはMakefileの中で「shell pg_config --pgxs」という箇所があり、
> PostgreSQLの7.4.13ではpg_configにpgxsオプションが実装されていない
> ためであることまでは理解しています。(勘違いでなければですが)

確かに pg_config --pgxs オプションが 7.4 には無いようです。以下の手順
でビルドできますでしょうか?Makefile を添付しますのでそちらを使ってく
ださい。

  % cd ~/src/pgpool-II-2.0.1/sql
  % cp -r pgpool-recovery ~/src/postgresql-7.4.19/contrib
  % cd ~/src/postgresql-7.4.19/contrib/pgpool-recovery
  % cp ~/Makefile .
  % make install

ソースコードなどのディレクトリは適宜読み替えてください。

> PostgreSQL-7.4.13でオンラインリカバリを実装するためには、どのような
> 対応を行なえばよろしいのでしょうか?
> あるいはそもそもPostgreSQL-7.4.13でオンラインリカバリは不可能なの
> でしょうか?

7.4 でもオンラインリカバリは可能ですが、PITR 機能がないので、リカバリ
に時間がかかる可能性が高いです。したがって 8.0 以降を推奨しています。
7.4 用のサンプルスクリプトは pgpool-II-2.0.1/sample/pgpool_recovery に
ありますのでご覧になってください。