[pgpool-general-jp: 458] Re: pgpoolによるレプリケーションと負荷分散について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: "M Higashi" <private @ staticfinal.com>
Subject: [pgpool-general-jp: 456] Re: pgpoolによるレプリケーションと負荷分散について
Date: Tue, 17 Jun 2008 22:32:36 +0900

> 現在構成を検討中ではありますが、pgpoolのみでレプリケーションして
> insert_lockした場合のパフォーマンスを検証したいと思いました。
>
> 平均でinsertに6msecかかる場合には、同時にinsertが100件発生したとすると、
> 最大で600msec待たされると想定すれば良いのでしょうか?

はい、そうなります。

> 最初のトランザクションは6msecで返るが、次のものはどんどん待ち行列に追加される、
> という計算で問題ありませんか?

テーブルロック待ちが発生しますと、ロックキューに登録されます。そのため
最後まで待たされる可能性はあります。

これを回避するためには、SELECT nextval() で手動でシーケンスの値を取得
し、INSERT する際に取得した値を埋めこんでください。